はるかぜ教育

コースの特色(特進・進学・医看)

夢を実現する、はるかぜ独自のカリキュラム

1年次で基礎となる知識をしっかりと固め、自ら学ぶ姿勢を育てます。2年次からは、生徒個々の進路希望の実現をめざします。
月~金の週5日制で授業を行い、毎週水曜日には「はるかぜ道徳」の授業があります。
具体的に、4年制大学の受験を目指す特別進学コース幅広い進路選択に応える進学コースつくば国際大学との高大連携による医療・看護・福祉関係への進学を目指す医療・看護コースの3つのコースがあります。

特別進学コース(文系・理系)

【コースの説明】
4年制大学、特に国公立や私立難関大学を現役での合格をめざします。2年次から文系・理系に分かれ、大学受験を意識した実践的な指導を行います。また、大学受験を通して生き抜く力を身につけます。

進学コース(文系・理系)

【コースの説明】
4年制大学への進学を前提としながらも、他の進路への選択に柔軟に対応できるカリキュラムが特徴です。また、一般入試以外にもAO入試・推薦入試など、得意とする分野を積極的に伸ばしていきます。

医療・看護進学コース

【コースの説明】

高齢化が一段と進む日本、健康で快適な生活を送ることが困難な人をサポートすることが国家的な課題となっています。その中で、医療・福祉に携わる人材の育成は必要不可欠です。
このコースは将来、保健師・看護師・理学療法士・診療放射線技師・臨床検査技師・管理栄養士・栄養士などの医療・看護系の進学を目指す生徒の育成をめざします。
つくば国際大学との高大連携を中心に、本校独自のカリキュラムを通して、1年次から進路に対する意識付けをおこない、2年次からは専門的な科目を履修することになります。大学・短大・専門での学習の基礎を築き、国家試験合格へとつながる日々の学習をサポートします。